人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住まいとデザインのはなし 2002-2016

061 小さいこと

061 小さいこと_e0025025_052216.jpg一昨日、私たちの元へ待望の小さな車「smart」がやって来ました。特異な運転方式に早く慣れることも兼ねて、早速現場まで初出勤してきました。写真でも分かるとおり本当に小さいです。
明るい色を選択したほうが車のキャラクターにあっているのかもしれませんが、私の父母が乗ることや色味を排除してデザインの根源である(基本骨格を構成している)「トリディオンセーフティセル」をより明確に表したいという考えで、この色を選択しました。


この車がやって来た経緯については以前書きましたが、どんな車にするかという検討過程では他にも何台かの候補がありました。その中から最終的にこの車を選んだ理由は、燃費の良さ(資源エネルギーの保護)と小さいことでした。私の家には既に、私たちの所有するワゴン車と父の所有する小型車(1.3リットル)があります。ここに一台追加するのですから、あまり大きな車は必要としません。さらに駐車スペースの一部を使って冬期の暖房用に薪を積んでいることから、(備蓄スペースを確保するため)可能な限り小さい車を選択する必要がありました。従って、全が2540mmしかない(軽自動車より小さい)この車が選ばれることになりました。

都会のシティ・コミューターとして産まれたsmartが地方都市の街中をチョロチョロと走る姿は滑稽かもしれませんが、私たちにとっては現場を駆け回るには最適な大きさですし、小さいゆえに現場などでの駐車スペースに悩まされる心配も減りそうです。これからは事務所の顔として走り続けてくれると共に、「小さいがゆえにできること」などの新しい発見をもたらしてくれることに期待しています。(A)
by miz-arch | 2005-10-08 00:36 | 車のはなし