人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住まいとデザインのはなし 2002-2016

お雛さまを飾りました

お雛さまを飾りました_e0025025_14352735.jpg節分に豆まきをして、立春を迎えました。今年は盛大に豆を撒きすぎて、いまだにいろんなところから豆が出てきます。(苦笑)
娘が二人いるわが家でも、お雛さまを飾る季節になりました。お雛さまの顔には東日本、西日本の顔があるようですが、いずれも古風なお顔立ちですね。しかも年々の流行顔があるとか。。。驚きです。さてわが家のお雛さまですが、「木目込み」のひな人形を飾っています。お顔がとても丸くとてもかわいらしいお雛さまです。大きさも手のひらに納まるような小さく可愛いお人形です。毎年飾る場所を変え楽しんでいるのですが、今年はダイニングテーブルの横に飾り、夕食時に楽しんでいます。

設計の依頼をされる住まい手の多くは(小さいお子さんのおられる方が多いというのもありますが)、「節句の飾り物」をお持ちです。大きなものから、小さいものまで住まい手によって多種多様です。案外、男の子の方が天神様の木彫りや、兜、掛け軸などで、広い場所をとる場合もあます。また今までの住まいでは、スペースの関係で飾れなかった方もおられ、是非とも新しい住まいでは節句飾りを楽しんでもらえるように、こちらから設置場所や保管場所を提案することもあります。他にも(お雛様の飾りに限らず)玄関や部屋の中に花を飾ったり、小物を置いたりできるような棚を提案することも多いです。ちょっとした飾り付けで、季節を楽しむことができますから。
日頃忙しく過ごしているので、つい季節感を忘れがちですが、こうして季節の飾りを楽しむことで、日本の昔からの行事や季節を感じることができます。さて、皆さんのお住まいは、いかがですか。(K)
by miz-arch | 2011-02-09 15:00 | こぼればなし