人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住まいとデザインのはなし 2002-2016

001 スタートしました。

001 スタートしました。_e0025025_1721999.jpg

ブログを試験的にスタートしました。
このブログでは、木の住まいや、住まいにまつわる話などを不定期に扱って行きたいと思います。


写真は梁の継手で、正確には尻挟み継手(しりばさみつぎて)といいます。
木造の構造材は継ぎ手の強度・精度が要ですが、尻挟み継ぎ手は強度はもちろんのこと、見た目も美しいです。複雑な加工を要するため、プレカットでは加工できません。要するに大工さんの腕の見せ所です。

こんな感じで、思い思いの記事をアップしていく予定です。(A)
by miz-arch | 2005-07-12 16:17 | 木のはなし