人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住まいとデザインのはなし 2002-2016

000 現場から  ~松和町の長屋~

000 現場から  ~松和町の長屋~_e0025025_17273539.jpg000 現場から  ~松和町の長屋~_e0025025_17274734.jpg000 現場から  ~松和町の長屋~_e0025025_17275783.jpg

戦前に建てられた住まいで、暖かい冬を過ごすための改修工事。

いざ着工と、畳を上げ床下を確認したら、なんと白アリが大量発生してるではありませんか。
土間コンクリートが結露で信じられないほど湿っています。
そこで急きょ床下換気のための設備を設けることにしました。


000 現場から  ~松和町の長屋~_e0025025_15234915.jpg110930 竣工

縁側には新しい天井と断熱材を設置しました。
また中庭に面した窓には内窓を設け、断熱性能をアップ。
工事前と比べて、明るい空間になりました。

大まかな家具レイアウトは設計段階で済ませていますので、
既に本棚などは移動済み。
ほかの家具の配置は、おいおい考えていかれるそうです。
これも新築とは違った、改修ならではの住まいづくりの楽しみ方ですね。



by miz-arch | 2002-01-01 00:19 | 現場から