人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住まいとデザインのはなし 2002-2016

始まりました

始まりました_e0025025_17173021.jpg
以前から計画していた長附の家の工事が、いよいよ始まります。
先日、地鎮祭を行ってきました。
今回の神主さんは、多久比礼志神社から来て頂きました。
これまで多くの地鎮祭に参加してきましたが、今回の神主さんにはちょっと感激しました。
(ひょっとしたら大したことではないのかもしれませんが)縦笛を持参されたのです。
「神楽笛」というそうです。
ほとんどの神主さんがカセットテープ持参で、祭りの途中にお神楽を流して神事を執り行われました。
ところが、今回の神事の最初には、ご自身でお神楽を奏でられたのです!
お若い神主さんでしたが、笛を吹かれる神主さんに出会ったのは初めてでした。
その他にも丁寧に説明していただいて、感謝しています。
住まい手さんにとっては、最初で最後の地鎮祭。
とっても心に響いた地鎮祭だったことと思います。
さぁ、準備は整いました。
気を引き締めてがんばります!(K)
by miz-arch | 2013-03-09 18:00 | こぼればなし