人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住まいとデザインのはなし 2002-2016

004 ベンチマーク

004 ベンチマーク_e0025025_1813221.jpg
物事の基準となるものを表す言葉で、ベンチマークを決めることで他のものを相対的に評価することが可能になる訳です。
ちなみに私の設計する住まいのベンチマークは、自ら住んでいる事もありますが「白い家」です。


学生時代、私の周りには年式や色・グレードもまちまちでしたが、VW社のゴルフという車を所有する友人が数名いました。当時、多くの日本車が装備しているような電気仕掛けの便利な装備はなく、(均整の取れたプロポーションでしたがそれ以上に)飛び切り目を引くような形ではありませんでした。しかし、この車は不思議と私の心に強く訴えるものがあり、それまで日本車しか知らない私にとっては異文化に触れたような感すらありました。
後に友人から譲り受け実際に所有してから分かったことですが、この車は「走る・止まる・曲がる」という車にとっての基本性能が高い次元で実現していました。また、コンパクトな形状にもかかわらず沢山の荷物を積むことができ、利便性も高く、取り回しの良さも素晴らしかったです。ある意味、おろしたてのTシャツを着た時のような爽やかさを感じさせる車でした。以降、この車が私の中で車を選ぶ際のベンチマークとなっています。

私の設計している住まいは、機能性と基本性能を重視した作りとなっています。これはゴルフとの出会いが私の設計思想に大きく影響しているからかもしれません。(A)
by miz-arch | 2005-07-15 07:17 | 車のはなし